JPN47

  • わたしの住むところ

カテゴリ

天気予報

  • 天気予報

中央競馬

  • 週末の楽しみ
Powered by Six Apart

2017年2月26日 (日)

仮面戦隊ゴライダー

東映の迷走が止まらない。
 
 

続きを読む »

2月25日の予想

阪神に参戦するか、週中、ずっと考えていた。
幸四郎の引退式を見に行くため。
 
木曜日辺りから引いた風邪が、日に日に悪化しており、今朝は体調がすこぶる悪い。
大事を取って自宅でゆっくりしているが、朝から家族のご飯を作ったり、洗い物をしたりと働いてはいる。
昼からは買い物に行くが、夕方から横になって療養に努めようと思う。
 
ちなみに、幸四郎。
今週は20鞍との噂もあったが、土曜6鞍、日曜7鞍の計13鞍。
先週の京都メインでも、馬券圏内には入らなかったが、「おっ!」と思わせる積極的な騎乗ぶり。
今のところ、土曜の2着、日曜は3着が最高だが、初勝利重賞、最後の勝利重賞の前振りなのかもしれない。
 
 

続きを読む »

藤田菜七子

ようやく落ち着いたのか、騎乗情報が毎週、報じられなくなったが、定期的に勝利するからニュースにはなる。
 
 

続きを読む »

2017年2月24日 (金)

ミホノブルボン

リアルタイムでは知らないが、競馬を始めた頃に、すぐビデオを買った。
坂路で鍛えられたという体、特にお尻からトモに掛けての筋肉の盛り上がりは惚れ惚れとする。
 
ダービーを逃げ切りした馬は何頭もいるが、最強部類の名馬だと思う。
血統だけで走るものではないというのを形にした功績は大きい。
 
故障のために早い引退を余儀なくされ、それゆえに世間的な評価が跳ね上がらなかったのが悔やまれる。
 
 
結婚式当日の夜。
心斎橋のゲーセンにて、ファイナルファロンで2400mを逃げ切り、「ミホノブルボンじゃい!」と叫んだのを、今で覚えている。
 
 

続きを読む »

2017年2月19日 (日)

2月19日の予想

ゴールドアリュールが亡くなった。
前日まで順調に種付けもしていたそうだが、体調が急変し、息を引き取るに至った。
しかも、18歳で心臓疾患というドキッとする内容。
 
ダートでの活躍馬を多く輩出し、そこから後継の種牡馬も誕生した。
 
今年のフェブラリーSには、2頭の産駒が出走する。
ゴールドアリュールにも騎乗していたユタカさんは、コパノリッキーに乗る。
すでに同レースを連覇しているが、3勝目、それも弔う意味での大きな勝利に、ドラマ性があるのだが、いかに。
 
 

続きを読む »

2017年2月12日 (日)

2月12日の予想

たまに、騎手が交通違反で捕まったというニュースが流れる。
だいたいがスピード違反だが、時に飲酒運転だったり。
 
今回、大作が捕まったのは無免許(免停中)に、速度超過。
重賞で勝負になるお手馬もいるのに、この不始末。
 
これには、彼を起用している馬主さんが激怒
騎乗停止処分になっているが、騎乗機会自体がなくなるんではないかと心配になる。
 
 

続きを読む »

2017年2月 8日 (水)

松野莉奈

15時過ぎ、嫁からのLINEでニュースを知った。
信じられなかったし、いまだに飲み込めない。
 
「夏だぜジョニー」の『絶好調です!』の台詞ばかりが、頭の中で反芻する。
仕事を終えるまで、ずっと「一生一緒いいっしょ?」「できるかな?」をずっと聴いていた。
 
昨晩のご飯が、奇しくもたこ焼きだった。
もう1日、ヤングコーンと一緒に、たこ焼きにすべきだったか。
 
 

続きを読む »

2017年2月 6日 (月)

結婚記念日

18回目。
〇〇婚という名称もない中途半端さ。
 
 
帰宅してすぐに、長男坊が「結婚おめでとう!」と声を掛けてくれた。
そして、まさかのサプライズが待っていた。
 

続きを読む »

2017年2月 5日 (日)

Sincérité

カタカナ表記では「サンセリテ」。
フランス語で「誠意」のことで、神木隆之介の写真集のタイトルにもなっている。
 
その写真集を購入した方に、数量限定で、本人から直接受け取りができるイベントが5都市で開催されている。
関西は、西宮市の西宮ガーデンが会場に。
 
嫁が、このお渡しイベントに参加すべく、早めに写真集を予約購入。
そのために、西宮ガーデンへ向かうことになった。
 

続きを読む »

西宮ガーデンズ

やす吉さんファミリーとご飯を一緒にした日。
子供の不調から、入場に並ぶのを諦めたあの日から、どれぐらいが経っただろう。
 
いよいよリベンジの時が来た。
 

続きを読む »

2月5日の予想

今朝、菜七子ちゃんが京都競馬に初参戦することを知った。
待望の機会だけに、もっと早く知りたかった。
早く知ったところで、用事が渋滞している今日は、どうしようもなかったけどもね。
 
まだ新人だし、関東所属騎手だけに、なかなか関西で騎乗する機会はない。
その少ないチャンスを逃す口惜しさ。
 
はぁ・・・。
 
 

続きを読む »

2017年2月 3日 (金)

節分

今年も豆をまかずに、太巻きだけを食らう日がやってきた。

続きを読む »

2017年1月29日 (日)

フィギュアスケーターのリンク集

ルールは以下の通り。
 
1)個人の並びはアイウエオ順。
2)カテゴリは、なんとなくで区分け。
3)元と現役は関係なし。
4)更新は適当に。
 
*******************************************************

続きを読む »

藤田菜七子

アイドルファンの隠れた楽しみのひとつに、関連した競走馬の名前を探すというものがある。
曲名が多いのだが、そのまんまの名前の子がデビューすることに。
 

続きを読む »

1月29日の予想

今日の朝、アメリカのガルフストリームパーク競馬場で第1回ペガサスWCなる新設レースが行われ、アロゲートが圧勝した。
世界最高1着賞金たる8億550万を獲得した同馬は、これがラストランになり、今春からは種牡馬生活に入る。
 
こんなニュースは小さく取り扱われ、キタサンブラックの年内引退、ミッキアイルの電撃引退が大きく報じられている。
別に国内のニュースをそっちのけで、海外競馬のニュースをもっと扱えと言いたいわけではなく、海外競馬の売り上げを上げていくためには、日本馬の出走に頼りっきりになるのではなく、海外のビックレースの動向を身近なものにしていかなくてはならないのではないか。
それに対し、JRAは何をしているのか。
 
サイトでは海外競馬のコーナーを設け、専属に扱っている。
今年は3冠レースに日本馬の参戦が多く、それに合わせた売上促進を予定しているようだ。
 
今のところ、今年の発売対象レースの告知はされていないが、ドバイWCからかな。
もし、日本馬が出走しないと、馬券は発売しないのか。
そこら辺の線引きの概要をちゃんと理解していないのに、文句を言う権利はないのかもしれないが、わかりやすい運営展開をお願いしたい。
 
売るなら、売ろうぜ。
 
 

続きを読む »